.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

大人から初心者でピアノが弾けるようになるたった1つの方法とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20211025123517j:image

ネットで調べると、大人からでもピアノが上達するコツがたくさん出てきます。

 

それは例えば、簡単な練習曲から始める、好きな曲を弾いてみる、片手ずつ練習する、ハノンを毎日弾くなどです。

 

また、独学で弾くのか、ピアノ教室に通うのかという議論があったりもします。

 

今の時代は、いろいろな情報が、簡単に得られるので、とても便利です。

 

そのような情報を参考にしつつ、自分の経験を元に、私は、ブログを書き続けました。

 

そして、目標としていた100記事を書き終えた辺りで、大人から初心者でピアノが弾けるようになる方法は、たった1つだけだと考えるようになりました。

 

それは、「練習の習慣をつけること」です。

 

毎日練習していれば、どのように練習すべきかは、自然と見えてくるようになるからです。

 

例えば、独学で弾き続けて、フォームを誰かに見てほしいと思うようになれば、ピアノ教室に通うことになります。

 

ポップス曲を弾くことに飽きたら、クラシック曲を弾いてみようという気持ちになります。

 

そのため、大人からピアノを弾けるようになりたかったら、まずはピアノを買って、とりあえず練習してみればいいのだと思います。

 

そして、練習し続けて、練習が習慣となったとき、大人からの初心者でもピアノが弾けるようになります。


◯まとめ

大人から初心者で、ピアノが弾けるようになる方法とは、練習の習慣を身につけること。

◯関連するツイート

f:id:hinten645:20211024170929j:image

◯関連記事

毎日の朝練習を続けて気づいたこととは - ゆく@大人ピアノのブログ