.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

練習後に振り返ることが大切な理由とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

ピアノの練習後に、何ができていなくて、どうしたらできるか振り返ってみると、自分に必要な練習が見えてきます。

 

特にレッスン後は、先生から教わったことをその日のうちに復習すると、記憶にも残りやすいです。

 

新しい習慣を作ろうとして、それを継続するときにも、時おり、より良い方法を考えてみるといいかもしれません。

 

私の場合は、ハノン1を毎日弾いていましたが、それを見直して、今はスケールの練習をしています。

 

スケールは、練習曲の調性に慣れるために、弾いています。

 

その調性に慣れておくと、指が動きやすくなる感じがします。

 

何かがうまくいかないときは、今の習慣を見直してみると良さそうです。