.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

音楽の作られ方は料理のように

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

音楽は、料理に似ていると思います。

 

クラシック曲は、フランス料理のように形式が整っています。

結婚式など、格式のある場面に似合います。

 

民謡は、郷土料理のように、文化に基づいています。

お祭りなど、文化的な行事に似合います。

 

ポップスは、映画館や音楽フェスで食べるファストフードのように、食べやすく(聴きやすく)、即効性があります。

賑やかで、若者が集まる場面に似合います。

 

それぞれの場所にあった、リズムがあるようです。

音楽も、目的に合わせてつくられるのだということに、気がつきました。

 

そして、調性にもきっと役割があるのではと思い、さまざまな調のスケールを弾きながら、その違いに耳を傾けています。

 

調性や和音は、料理でいうと、調味料やスパイスでしょうか。

 

いつか、自分でも曲を作れるようになりたいと思っています。