.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

音楽理論を勉強した理由とは

2020年6月2日 投稿

2022年4月29日更新

 

こんにちは、ゆくです。

 

子どもの頃、CDから流れてくる曲と、自分の歌声の音程が全然合わないことが度々ありました。

 

それほど自分の歌の音程がずれているように思えないので、不思議でしたが、結局は自分は歌が上手くないのだと思うことで納得していました。

 

大人になってからピアノを弾くようになったことで、音楽の作られ方に興味を持つようになりました。

 

そこで、音楽理論の勉強を少しずつ始めたところ、子どもの頃に感じた音楽への違和感が何か、知ることができました。

 

それは、自分の歌声と歌手の歌う声の「調」が異なるために起こっていたようです。調ごとに、「ドレミファソラシド」があるのだと知りました。

 

音楽理論を学ぶと、音楽との距離が近づいていくと感じたので、長く時間をかけて勉強していきたいと思いました。