.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

毎日の行動パターンのつくられ方とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20211204122812j:image

毎日の行動は、次のように決められます。

 

「これまで経験した中から、自分が良いと思う行動を無意識に選び取る。」

 

つまり、これまで自分が経験した範囲内で、行動パターンが決まってきます。

 

別の言い方をすると、これまで経験したことがない場合は、なかなかそれにトライしてみようと思いません。

 

これまでの経験は、強い引力で、人の行動をしばるようです。

 

この引力を感じるためには、早起きをしてみるといいかと思います。

 

最初、いつもより10分早く起きるだけでも、負担が強く感じられるはずです。

 

しばらく続けていると、それが当たり前になるため、その負担は消えていきます。

 

行動パターンの幅を広げたい時は、意識的に新しいことに手をつけてみるといいのだと思います。

 

はじめたばかりのときは、数分でも集中力が持ちませんが、数分を毎日続けると、だんだんと慣れていきます。

 

新しい行動パターンを広げるアイデアは、そのままピアノの練習方法にも当てはまります。

 

例えば、練習に行き詰まったときは、同じ練習ばかりではなく、違う練習をしてみると、練習の幅が広がります。


◯まとめ

行動パターンの幅を広げるためには、新しいことに手をつけること。