.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

時間をかけて繰り返すことの大切さ

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

f:id:hinten645:20210902230024j:image

 

ピアノを弾くことで、長期間にわたる目標を達成する力がつくように思います。

 

一曲を仕上げるためには、曲を構成する、一つ一つのパーツが弾けるように、数ヶ月間かけて取り組む必要があるからです。

 

YouTubeなどで、演奏動画を見ていると、その裏にある、その人が積み重ねてきた時間の量を想像してしまいます。

 

真実とは、平凡でありきたりなフレーズだったりしますが、ピアノの上達方法にもそれが当てはまります。

 

つまり、ピアノの上達には、時間をかけて毎日繰り返し弾くことが、大切です。

 

そして、目の前のことが昨日よりは良くなるように、毎日練習を積み重ねていくと、気がついたら大きな変化になるのではないかと、考えています。