.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

気づきが得られると上達する

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

ピアノの弾き方などについて、突然、分からなかったことが分かるようになったりします。

 

これは、「気づき」と言われます。

 

気づきとは、これまでの知識や経験が頭の中でつながることです。

 

レッスンで先生に教わったことや本で読んだことが、時間をかけて頭の中でつながると、気づきとなり、あることに向けて強く意識が働くようになります。

 

ピアノの気づきを得るには、音楽理論を勉強したり、クラシックを聞いて知識を増やしたり、基礎練で経験を増やしたりするといいのだと思います。

 

多くの量をこなし、関連する知識や経験が結びつくと、気づきとなります。

 

気づきが目的意識を強く働かせるようになると、技術の習得などにつながっていきます。