.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

隙間時間に積み重ねる力

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

空いている5分などの短い時間に、ピアノを弾こうと思えるようになりました。

 

これは、脳がピアノを弾くことに慣れたからです。

 

語学の学習など、これまで積み重ねてこなかったものは、空き時間にしてみようと思いません。意識と行動の間にある堅い岩盤は、簡単には崩せないようです。

 

人の行動は、過去の経験に強く引っ張られるという性質があります。

 

そのため、新しいことを身につけたいときは、はじめのうちは、新しいことをしようとする意識が必要です。

 

どうなりたいかを思い描き、そのために必要な行動を選び、その行動に慣れていくことで、新しいことは身につくのだと思っています。

 

いろいろなことに慣れて、空いている5分でできることを増やせるようにしたいものです。

 

できることが増えると、おそらく自分が自由であるという感覚も増えます。