.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

重ねる、みがく

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノの練習は、重ねて、みがいていくイメージで、毎日続けています。

 

また、以前は朝早く起きて、練習していましたが、今は夜寝る前に15分ほど弾いています。

 

仕事がいそがしいため、つかれた頭を、ピアノを弾いて元の状態に戻したいと思っているからです。

 

音楽の世界に気持ちをエスケープさせているともいえます。元の世界に戻ったときに、少し冷静になれます。

 

 

慣れたことを繰り返すと、心の安定につながることがあります。

 

何年か前に弾いた楽譜を、引っ張り出して、なつかしく弾いてみたりしています。