.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノを練習することで、演奏技術以外に身につくこととは

こんにちは、ゆくです。

 

現在の時間を、未来の自分のために使う考え方があります。

 

ピアノの練習が、それにあたります。

 

逆に、現在の時間を今の自分のために使う考え方があります。

 

それは、おなかが空いているから、何かを食べるなど、インスタントな欲求を満たすことです。

 

未来の自分がしたいことと、今の自分がしたいことが矛盾するとき、葛藤が生まれます。

 

だいたいこのとき、今の自分がしたいことを選択しますが、未来の自分がしたいことが、本当に自分が求めていること(i want)だったりします。

 

ピアノの練習は、長期的な目標を達成する練習になります。

 

1日練習しただけでは、曲を仕上げるという目標は達成されないため、長い期間を見通し、現在の自分を見ることができるからです。

 

長期的な目標を達成することは、自分が本当にしたいこと(i want)をかなえることでもあります。

 

ピアノを練習すると、長期的な目標を達成する力が身につきます。