.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

時間のカテゴリー(未来と現在)

こんにちは、ゆくです。

 

時間には、現在と未来の2つの区分があります。

 

そして、大事にするべきは、未来の時間です。

 

未来のために、現在の時間を使うことができると、満足感が持てます。

 

目の前のことに振り回されて、時間を過ごしてしまったとき、振り返ると、後悔することの方が多いのではないかと思います。

 

未来にゴールを設定し、時間をかけて達成すると後悔することは少ないです。

 

この考え方を自分の中でコア(核)としておくことが、あらゆる習慣のスタートではないかと思っています。

 

例えば、ピアノの練習は、未来の自分が弾けるようになるための時間の使い方です。

 

時間の使い方に対する考え方を持つと、習慣を積み重ねる(スタッキング)行動につながっていくはずです。