.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

音楽理論の勉強の結論

こんにちは、ゆくです。

 

音楽理論の勉強をしてみて、結論は、「自分で曲を作ってみないと理論は使いこなせない」ということです。

 

読んでいて、だいたいの音楽の仕組みはわかりました。

 

でも、読んだからといって、すぐに作れるようにならないということも、また分かりました。

 

英文法が分かっても、英語の文章が書けないのと同じです。

 

文章は、書きたいテーマがあって、それをボキャブラリーの中から探し、他の人がどう読むかを想像し、経験則に従って書くものです。

 

文法はルールにすぎないのです。

 

ただし、音楽理論の勉強は、演奏曲への親しみを増やす効果はあったように思います。

 

曲が向かっていく傾向が分かると、見通しがたつので、先が見えることで安心感を持てるからです。

 

あとはつくるだけかなと思っています。