.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

何かをつくる方法とは

こんにちは、ゆくです。

 

学校では、「つくり方」を習わなかった気がします。

 

問題を解くことはたくさんしましたが、問題をつくることはありませんでした。

 

しかし、問題を解く人よりも、つくる人の方が優れています。

 

そして、何かをつくる方法の基礎は、既存の知識をつなげることではないかと思います。

 

純粋にゼロから1を生むことは、ものづくりにおいて、ほとんど起こらないのかなと考えています。

 

今は、曲を作りたいと思っています。

 

そのために、知識をつけて、その知識をつなげていくことからスタートすると良さそうです。

 

とりあえず、願いを口に出してみます。