.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

オリジナルはすぐにつくれない

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノを弾くことで、音楽の構造に興味が出てきました。

 

例えば、ダイアトニックコードが、ⅤからIに進行するときに、心地よく、曲が終わった感じになるというルールがあります。

 

それは、なぜかそうなっています(it's their nature)。

 

ルールは、すでに存在していて、なぜそのルールがあるのかは誰も分からないということだと思います。

 

私たちは、知らない何かのルール上に立っているとも言えます。

 

音楽でいうと、それは調性であったりします。

 

そういった構造に目を向けたとき、自分でも曲がつくれないかと考えました。

 

こう作りたいという思いが、表現されるような、オリジナルな曲が作れたら楽しそうです。

 

ただ、オリジナルなものは、長い年月かかって作られるので、辛抱強く続けていきたいです。

 

とりあえずの長期目標は、シンプルに、自分が楽しむために曲をつくることです。