.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

私がハノンを弾かない理由

2020/07/01 投稿

2022/05/03 更新

 

こんばんは、ゆくです。

 

ピアノの基礎練習をしてみようと思ったことがあります。

 

1つの曲が弾けるようになって次の曲を練習しようとすると、「全然弾けない」状態になってしまうことがあり、基礎練習をすることで、そのようなことがなくなると考えたからです。

 

ピアノの基礎力がつけば、あらゆるパターンの指の運び方についていけるようになり、さまざまな楽譜にも対応できるはずです。

 

そして、教本として有名なハノンを弾いてみることにしましたが、練習のモチベーションを保つことが難しく、弾いたり弾かなかったりを何度も繰り返しました。

 

それでは良くないと、いそがしくてもハノンは毎日弾くという練習をしていた時に、ピアノの先生から受けたアドバイスにより、ハノンは弾かないことにしました。

 

簡単にいうと、ハノンを一生懸命弾くような弾き方では、正しい弾き方が身につかないということでした。

 

反対に言えば、正しい弾き方ができていれば、練習の効果はあるということです。

 

私の場合は、つい一生懸命ハノンを弾いてしまい、正しい弾き方まで意識する余裕がありません。

 

どこかでまた、ハノンを弾くタイミングが来たら、先生に、正しい弾き方を教わろうと思っています。