.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

カデンツの練習

こんにちは、ゆくです。

 

最近はカデンツの練習をしています。

 

 

何となくGメジャーが好きです。

 

YouTubeなどで、気に入った曲があったとき、その調性を調べると、Gメジャーであることが多いです。

 

音がどのように進むと、終わった感じがするのか。

 

また、不安定な感じがするのか。

 

カデンツの練習をすると、見えてきます。

 

どのような音楽が、心地よく感じられるのかを知る、よい勉強になります。

 

音楽は、全部センスで作られているのかと思いましたが、文章を書くのと同じように、作るための「文法」があることを知りました。