.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

続けると楽になること

こんにちは、ゆくです。

 

シンプルに、続けているだけで得られる能力があります。

 

それは、情報処理能力です。

 

 

続ける(繰り返す)ことで、無意識に行えることが増えていき、無意識にできるようになった分、余力がうまれ、その余力でより多くの情報が処理できるようになります。

 

慣れるまでは、時間がかかります。

 

しかし、慣れると、意識せずにできるようになります。

 

例えば、私の場合、ブログを書くのに、はじめは短い文章でも1週間くらいかかっていましたが、今は短い文章なら短時間で書けます。

 

書くこと自体に慣れてきたからです。

 

また、新しい習慣が続かないのは、意識的に行わなければならない期間の長さに、耐えられないからとも言えます。

 

無意識にできるようになるとだいぶ楽なので、まずはそこを目指すべきかなと思います。