.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

大人からピアノが弾けるようになるために必要なこと

こんにちは、ゆくです。

 

大人からの初心者でも、ピアノが弾けるようになるには、正しい弾き方を知り、それを何度も反復して弾けるようにするプロセスが必要だというのが、私の実感です。

 

独学でのピアノ習得を目指す場合は、正しい弾き方をイメージし、自分の演奏がどのように聴こえているか、また、弾き方がどのように見えるかを把握する作業を自分ですることになります。

 

つまり、自分の演奏を客観的に見て、正しい方向に修正していく作業が必要ですが、一人でするのは難しいので、ピアノの先生に見てもらうことが一番なのかなとは思います。

 

私も、はじめの頃は、ピアノの習得を何かのチャレンジのようにとらえていたので、独学での習得ができないのか考えました。

 

しかし、ピアノを自分の力で習得するという壁に、あえて立ち向かう必要もないのかなと、今では思います。

 

レッスン代や教室に通う時間的余裕の問題もありますが、どんなことでも習得にはある程度の投資が必要だったりします。

 

何となくピアノは、一人で完結した楽器なので、気軽に弾けそうに見えますが、その歴史はとても長いので、そう簡単に弾けるものではないようです。