.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

電子ピアノではうまくならないという議論

こんにちは、ゆくです。

 

ネット上でたまにみかけるのが、電子ピアノでピアノが上達するのかという議論です。

 

 

グランドピアノじゃないと、弾いても無駄くらいの強めの意見もあったりします。

 

グランドピアノでコンサートをするプロの方からすると、電子ピアノはおもちゃのように見えるのかもしれませんね。

 

立場が異なる人同士が、電子ピアノとグランドピアノを議論しても、結論は出なそうです。

 

私は、レッスンではグランドピアノ、家では電子ピアノを弾いています。

 

そして、それなりに音楽を楽しんでいます。

 

グランドピアノがよくて、電子ピアノがダメだと議論する人も、本当はそこまで真剣に考えているわけではなく、真に受けてはいけないのかもしれませんが、そういうものが目に入ったときは、見えない場所にしまうようにしています。