.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノの到達点を考えた方がよい理由とは

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノを続けていると、この先、自分はどこに到達するのかと考えることがあります。

 

一年で一曲のペースだと10年で10曲。おそらくあと30年は弾き続けるので、30曲くらいは弾けるようになる予定です。

 

上級者向けの曲はおそらく弾かないだろうと感じます。

 

中級者レベルの曲を、きれいに弾けるだけで満足だからです。

 

そのため、あと30年くらいかけて、中級者レベルの曲を練習しては発表するというスタイルが続きそうです。

 

逆に、この先どうなりたいかを考えてみると、30年で30曲ではちょっと少ないので、そこまで仕上げなくてもいいので、1ヶ月に1曲、自分が好きな曲を弾けるようになるといいかなと思います。

 

演奏動画もたくさんあげてみたいのですが、今の環境では難しいので、落ち着いた時に、ちゃんとした動画をあげたいところです。

 

到達点を考えた方がよい理由は、未来から逆算すると今やるべきことが見えるからです。

 

そして、到達点に向けて長い時間をかけることができます。

 

どんなに能力が高い人でも、時間をかけてきた人には勝てません。

 

時間をかける力というのは、かなり大きなものです。