.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

電子ピアノをiPhoneにつなげてみる

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノ演奏を録音しようと思っても、夜遅くだと、音が出せないし、休日は子どもが寄ってくるので、なかなかタイミングが難しかったりします。

 

そこで、いろいろ調べたところ、電子ピアノを直接iPhoneにつなげて、ガレージバンドというアプリにで録音できました。

 

f:id:hinten645:20220411175421j:image

 

私は、YAMAHAのp255という電子ピアノを使っていますが、図のようにケーブルとアダプタを経由してiPhoneにつなげて、ガレージバンドで録音できます。

 

ただし、正確に言えば、電子ピアノの音ではなく、アプリの持つ音源が、デジタル信号に従い音を出しているようなイメージになります。

 

自分の電子ピアノから出した音を録音しているというわけではありません。

 

それでも、だいたい、鍵盤のタッチの加減で音の強弱がそれなりについたりするので、客観的に自分の演奏を聴くことができます。

 

また、演奏の録音をすると、練習の集中力も高まるので、結構気に入っています。