.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

今後は楽譜を読むことになる

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノを弾いて、10年過ぎたあたりから、楽譜の細かいところに目が行くようになりました。

 

 

例えば、度数の進行、ダイアトニックコード、カデンツなどです。

 

作曲者の意図のようなものが、わずかに感じられるようになってきました。

 

おそらく、今後はピアノを弾くだけでなく、楽譜を読むことにも時間を使うだろうと思っています。

 

その音がどういう役割なのかを知った上で、弾きたいという気持ちがあります。

 

今から2年前くらいに、音楽理論の勉強をしたいと思いはじめて、ようやく最近基本的な知識が身についてきた感じがあります。

 

同じように、楽譜を読む練習も長いスパンで続けていこうと思います。