.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノをはじめるタイミング

2019年9月26日投稿

2022年4月13日更新

 

こんばんは、ゆくです。

 

初心者からピアノをはじめるタイミングは、なかなかつかみにくいように思います。

 

しかし、思い切ってはじめると、いつの間にか何年もたっているものです。

 

スタートしたら、もうゴールに立っているような感じがします。

 

はじめの一歩に、大きな力を使った分、そのままの勢いで走り出せるからです。

 

その一歩が踏み出せないときは、未来の自分を想像してみると上手くいくかもしれません。

 

ピアノは子どもからはじめないと上達しないということはなく、そのように思いながら見送った数年間で、できるようになることはたくさんあります。

 

やりたいと思ったときに、やらない理由はないのではないかと思います。