.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

細部を見て集中力を高める

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノの練習をするときに、楽譜をよく読むようにしています。

 

その和音は、その属する調性の中でどのような役割を果たしているのか。

 

一つの小節の中で、何度ずつ音が進行しているのか。

 

和音の一音ずつを確認してみています。

 

 

指の動き方だけを何度も反復する練習の仕方をしていましたが、このように楽譜をよく読んでみると、集中力が高まります。

 

そして、その曲をもっと好きになったりします。

 

また、調性をいったんハ長調に直して弾き直してみると、分析しやすいように思います。

 

そうすると、例えばシンプルにド(Ⅰ)、レ(Ⅱ)、ミ(Ⅲ)のように進んでいるだけということがあります。シンプルな進行ですが、調性を変えて、和音と組み合わせると、とてもきれいに響きます。

 

全体を見る練習と細部を見る練習の仕方があるように思います。