.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

度数に注目すると譜読みが楽になる

こんにちは、ゆくです。

 

これまで、あまり意識していませんでしたが、度数に注目すると譜読みが楽になると思いました。

 

 

音楽理論を勉強していると、音楽はやみくもに、センスだけで作られるわけではないことがわかります。

 

音楽を構成する、基本的なルールというものがあります。

 

度数も、よく見てみると、例えば、10度ずつ進行するなど、規則性があることがあります。

 

音名だけを追うのではなく、ここは10度進行だと、度数を追うと楽譜の読み方が変わってくると思いました。