.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

部分と全体を見る練習

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノの練習には、全体を弾くこと、部分を弾くことの2つがあります。

 

全体を弾くとは、曲を通して弾くことです。

 

反対に、部分を見るとは、1つ1つの音を弾くことです。

 

最近は、部分を弾く練習が楽しく、時間をかけています。

 

調性や、和音の意味、度数がどのように進行しているかなどの音の構成に目が行くようになったからです。

 

ポップスは、ハ長調ではないことが多いです。

 

そうすると、いったんハ長調に戻さないと、音の構成が見えにくかったりします。

 

部分を弾く練習にかける時間は、調性をハ長調に戻す時間だったりするかもしれません。

 

音は、作者のセンスのみで並べられているのではなく、ある程度こういう理由で並べているのだという説明ができるものだと思っています。

 

こういう意図で並べましたという解説までつけている楽譜はあまりないので、それを読み取るのに時間はかかります。

 

部分への意識の高まりは、作曲がしてみたいという思いから来ています。

 

まずは、人の作品の分析をすることに時間をかけたいところです。