.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノによる生活の変化とは

2020年5月26日 投稿

2022年4月28日 更新

 

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノを長く続けていると、生活にも変化があらわれます。

 

まず、音楽のある生活が送れます。

 

特に、きれいな音を鳴らすことだけに集中する時間は、贅沢なものだと思います。

 

音楽は、いそがしい日常の中に、新鮮な感覚を取り戻してくれます。

 

また、達成感を得る機会も増えます。

 

昨日より少しでもピアノが弾けるようになると、小さな達成感が得られます。

 

達成感は、気持ちをポジティブにしてくれます。

 

最後に、ピアノを通した人とのつながりが持てます。

 

私の場合は、ピアノ教室に通っているので、ピアノの先生から教わっています。

 

また、他の生徒さんとも発表会などで交流があったり、ツイッターなどでも、ピアノ好きな方と関わることができました。

 

ピアノを通した関係性は、自分が好きな世界であり、その中に身を置くと開放感が得られます。

 

どれもいい変化ばかりなので、ピアノを続けてよかったと思っています。