.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

朝の練習が継続できる理由とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20211108180457j:image

朝の練習を続けて4か月が過ぎました。

 

最初は5分から10分程度の練習時間でしたが、起きる時間を早めて20分前後は練習するようになりました。

 

朝に練習する習慣は、ピアノが上達するために、必要なことを考えた結果、身についたものです。

 

それは、練習時間を増やすことです。

 

仕事や子育てでいそがしいなか、朝早く起きれば、時間が作れることに気がつきました。

 

とはいえ、起きる時間を変えることは、これまで起きていた時間という習慣の引力が強く、なかなか難しいものです。

 

しかし、早起きする理由は、ピアノを上達させるためであり、ピアノを上達させるのは、自分がピアニストになりたいからかもしれないと思うようになると、むしろ、早起きして練習したくなりました。

 

なぜそうしたいのか、理由があって、はじめて習慣は身につくようです。


◯まとめ

習慣は、なぜそれをしたいのか理解できると身につく。

◯関連記事

毎日の朝練習を続けて気づいたこととは - ゆく@大人ピアノのブログ