.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

耳コピのやり方

こんにちは、ゆくです。

 

好きな曲を聴いて、それを楽器で再現することを耳コピと言ったりしますが、これは特別な才能がないとできないと思っていました。

 

しかし、何点かのコツを押さえれば、ある程度できるようになることに気がつきました。

 

まず、主音を聴き分けます。

 

多くの場合、その曲の最後の音が主音になるので、その音を覚えておきます。

 

次に、その主音に合わせて、電子ピアノのトランスポーズ機能を使って、調性を変えます。

 

ここまでできれば、原曲をよく聴けば、ドレミファソラシドが分かるので、弾きながら確認していきます。

 

メロディーは、結構シンプルだったりするので、すぐにつかめます。

 

和音は、まだちょっと聴き取りにくい感じがします。

 

最近は、好きな曲をピアノで耳コピして楽しんでいます。