.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

システムづくりの目的に対する答え

こんにちは、ゆくです。

 

大学生の頃に、授業で見たムービーが、つくることを考えるとき、思い出されます。

 

何をテーマにした授業だったかは、一切覚えていませんが、あるアメリカ人の男性が、平日は大学教授としてやりがいを感じながら仕事をして、家に着いたら家族を愛し、休日は親しい友人を家に招き、パーティーをするという日常が映し出されていました。

 

もしかしたら、人生の意味みたいなものがテーマだったかも知れません。

 

幸せとは何かみたいな。

 

それを見た時、まだ若かった私は、頭の中でそれを拒絶していました。

 

あまりに、ありふれた日常すぎる。

 

でも、一方で、それが答えなのかもしれないと考えていました。

 

つまり、仕事、家庭、友人という自分を取り巻く人との関係が良好であることが、幸せであると。

 

今、何かをつくろうと思い、そのために、文章でいう文体のような、システムを必要としています。

 

つくる目的は、より幸せになることです。

 

言い換えると、より負担の少ないライフスタイルです。

 

つくる過程は大変ですが、最終的には、自分とその周りの人の負担が軽くなるような、そういうものを目指したいと思います。