.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

システムづくりが大事

こんにちは、ゆくです。

 

例えば、ブログのアクセス数を増やすテクニックを教えてくれる人がいたとします。

 

私が見た感じだと、文章のテンプレートの作り方に行き着くケースが多いです。

 

分かりやすい構成、分かりやすい表現、デザイン。

 

これらをどのようにつくっていくかが、カギというわけです。

 

しかし、それを聞いても、すぐにそのとおりにはできない。

 

なぜなら、それをマスターした人は、長い年月をかけて、自分に合ったシステムを構築していったからです。

 

文章に例えるならば、長い年月をかけて自分の文体を獲得した人です。

 

私たちも、自分の文体を持たないと、そういう人たちには勝てません。

 

思ったようにできないからと、途中で投げ出すことになってしまいます。

 

文体は、システムとも言い換えられます。

 

このシステム、つくるまでにはとても努力が必要ですが、つくったら、それを回していけばいいだけです。

 

自分のシステムをつくることは、大事です。