.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

困難さに名前をつける

こんにちは、ゆくです。

 

新しく目標を立てても、なかなかうまくいかないことがあります。

 

この時、その理由を考えますが、明確な答えが分かりません。

 

なぜか、理由も分からないまま、うまくいかず、頓挫してしまう。

 

その正体に名前をつけられたら、対処できるのではないかと考えています。

 

ヒントとなる言葉に、ラギングメジャーがあります。

 

ラギングは、タイムラグのラグ、つまり時間差があること。

 

メジャーは、測ること。

 

つまり遅れてあらわれて、その量を測ることができるものといったような意味でしょうか。

 

思うようにいかないのは、ラギングメジャーとして、目の前にあらわれていないだけです。

 

慣れる前に、やめてしまうのはもったいないです。

 

ラギングメジャーという言葉をあてると、困難さの種類に目を向けられます。

 

つまり、十分な時間をかけていないために起こる不慣れが、困難さにつながっているということになります。