.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ラギングスキルを身につける

こんにちは、ゆくです。

 

時間をかけて身につけるスキルをラギングスキル(lagging skill)といいます。

 

ラギングは、「タイムラグ」のラグです。

 

ラグがあるとは、つまり、時間差があることです。

 

Googleで検索すると、子どもの発達の遅れについて、ラギングスキルという言葉を使っていることが多いようです。

 

子どもの集中力が欠けているとか、感情を抑えられないなどは、大人になれば改善されるので、ラギングスキルと呼ぶのだと思います。

 

さて、このラギングスキルは、私にとって身近なものはピアノ演奏です。

 

何年もかけて、10年越しくらいにようやく、思うように弾けるようになってきました。

 

ラギングスキルを身につけると、「違い」が生まれます。

 

できないことができるようになり、それはアドバンテージ(余裕)となります。

 

何かを変えたいと思ったら、まずは時間をかけてラギングスキルを身につける視点を持つと、見えてくるものがあるかと思います。