.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

作曲の練習とインターバル

こんにちは、ゆくです。

 

作曲の練習を地道に続けています。

 

秋の涼しくかなしげな雰囲気を、上手く出せたらいいと思っています。

 

 

インターバル(音程)を長くとり、経過音を経由して、ゆったりと弾くと、のびのびとした雰囲気のメロディーができる気がします。

 

風が通り抜けるイメージです。

 

また、インターバルを短くして、音の数を増やすと、緊張感(tension)が生まれます。

 

インターバルをどれだけとると、どのような雰囲気になるのか。

 

つまり、長○度、短○度と数えることは、曲の雰囲気づくりを理解するために大切です。