.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

明日の自分にアクセスする

こんにちは、ゆくです。

 

今、目の前に、甘いものがあって、我慢しなければいけないのに、食べたい。

 

このような誘惑に負けそうなとき、明日の自分の気持ちを考えると、我慢できます。

 

我慢しなければいけない理由は、節約のためだったり、ダイエットだったり。つまり、未来の自分のためであるといえます。

 

誘惑に負けたときは、きっと明日の自分は後悔するでしょう。

 

いっときの欲望は、明日の自分を満足させません。

 

しかし、目の前の誘惑は強力な引力を持ち、思い通りに私たちの意志をコントロールしてこようとします。

 

そんな時は、今の誘惑は、明日の自分を満足させないことを思い出してみると、我慢できます。

 

今の自分が、明日の自分にアクセスできないことが、誘惑に負けてしまう一番の理由なのです。