.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

引き続きスケールの練習

こんにちは、ゆくです。

 

引き続き、毎日スケールの練習をしています。

 

だんだん指が慣れてきたので、そろそろメトロノームを使う時期です。

 

体で腕を支えて、その腕で指を運ぶイメージを持ち、指が一番動きやすい位置に腕や肩がセットされるようにして、指をシフトさせていく。

 

また、指に楽をさせてあげるようにして、同じ場所に指が居つかないようにする。

 

野球の素振りのように、無駄のない動きを目指して、一つ一つ動作を確認していきます。

 

弾けば弾くほど、手になじんでいくと思うので、しばらく続けていきます。

 

結局、弾けない理由は練習量が足りていないだけということがあります。