.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

やり方の答えは一つではなく

こんにちは、ゆくです。

 

ビジネス書や、ネット記事で、「こうすべき」という書き方がされるものが多くあります。

 

そして、それを試しに実践してみてもうまくいかない。

 

私も、そういう経験があります。

 

その理由は、おそらく、自分の目的がわかっていないからです。

 

こうすべきと主張する人と、自分の目的がちがっていると、そもそも同じ土台に立っていないことになります。

 

例えば、ブログを書いてみたいと思って、書き方を調べてみると、「自分の意見をはっきりさせましょう、文章構成のテンプレートを作って書きましょう」などのやり方が出てきます。

 

そういったやり方が自分に合わないときは、ブログを書く目的を冷静に考えてみましょう。

 

文章力を高めて、自分が思ったことを正確に言葉にしてすっきりしたいというのが目的なら、フリースタイルで書きながら、自分の文体を探す方がいいかもしれません。

 

一方で、ブログ記事を売りたいのであれば、読みやすい文章を書くテクニックが必要なので、文章構成のテンプレートをつくり、型にあてはめた文章の書き方が適しているかもしれません。

 

人の意見に惑わされず、自分のペースで歩き続けることで、開けてくる道もあります。