.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

prolific(プロリフィック)という言葉

こんにちは、ゆくです。

 

英語にprolific(プロリフィック)という言葉があります。

 

prolificには、植物が多くの実を結ぶという意味があります。

 

多作であるというところから、転じて、多くの作品を生み出す力があること、つまり「多才」という意味にもなります。

 

作品を植物の実だとイメージすると、その栄養素となるのは、まず自分の経験です。

 

たとえばブログを書くとき、自分の経験をもとにすることが多いかと思います。

 

この場合、自分が経験したことを全て書いてしまうと、書くことがなくなってしまいます。

 

しかし、文章は書けば書くほどうまくなっていくので、書くことがない状態は、ちょっともったいないですよね。

 

もう一度、作品を植物の実だとイメージし直してみましょう。

 

経験という栄養素がなくなったら、別の栄養素で補えば、また実は結びます。

 

例えば、本を読んだりなど、知識も栄養素とすることができます。

 

作品を生み出せないのは、才能がないからではなく、もととなる栄養素が足りないからだと考えると、違った見方ができるかもしれません。