.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

音楽が無限に生み出される理由

こんにちは、ゆくです。

 

音楽は、次々と生み出されます。

 

まったく同じ曲が、たまたま2つできることはありません。

 

それは、なぜか。

 

おそらく、曲を作るのは、人であり、人は一人一人異なっていることが、理由だと思います。

 

音楽も人が作っているので、人の数だけ、曲が生み出されていくというわけです。

 

話がおもしろい人は、必ずしも話す内容がおもしろいというわけではありません。

 

心から楽しそうに話して、誰かにそれを伝えたいという思いが、聞き手に伝わるため、おもしろい。

 

音楽もそれと同じで、伝えたい思いが強いほど、聞き手に伝わります。

 

話のおもしろさや、曲のよさは、それをつくる人に宿ります。

 

私は今、今日づくりを学んでいますが、いい曲作りのためには、心の底に伝えたい思いがあることが大切かなと思っています。