.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

スケール練習を続ける

こんにちは、ゆくです。

 

定期的にブログで書いているスケール練習。

 

どうか今回は習慣化できるようにと、練習を続けています。

 

また、曲をつくるためにも、スケール練習は必要となる感覚があります。

 

ピアノをはじめたばかりの頃、調性が何かわからず、曲によって、シャープやフラットがつくものだというくらいに考えていました。

 

自分が立っている場所がどこなのか、分かっていないで踊っていたみたいなものです。

 

それは、英語のワンセンテンスを、文法を理解せずに、その和訳だけ暗記することと似ています。

 

文法が理解できていれば、その文法の枠の中で、別の表現に置き換えることができます。

 

音楽も、曲のつくり(枠組み)は似ていても、調性が変わると違う曲のように聞こえたりします。

 

スケールの練習によって、自分の中に音楽の枠組をつくり、表現の幅を広げたいと思います。