.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

フレーズづくりの練習

こんにちは、ゆくです。

 

曲づくりをはじめて、1年が過ぎました。

 

今は、コードの進行や、調性などを勉強しています。

 

簡単なフレーズをたくさん作って、実践していくなかで、作曲のスキルを向上させたいと思っています。

 

曲づくりの習慣をつくるために、上手くいかなくても、回数を重ねていきます。

 

フレーズをつくるときですが、まず、どういう絵をえがきたいのか、考えます。

 

何となく夕方の雰囲気とか、イメージを持つと、作りたい曲の雰囲気が決まってくるからです。

 

あとは感覚に任せて、音楽アプリにメロディを打ち込んでいき、コードやベースやドラムなどをつけていく。

 

料理をするときに、素材が良ければ、シンプルな味つけでも美味しいですが、より素材の良さを活かすために、調味料などを組み合わせて、焼いたり煮たりする。

 

そこには、ある程度のルールがあって、組み合わせてはいけないとされているものがあったりもします。

 

目の前に、数えきれない種類の食材や調味料、スパイスがあって、それを手探りで組み合わせるように、今はフレーズをつくっています。