.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ブログタイトルのつけ方

こんにちは、ゆくです。

 

ブログのアクセス数を増やすためには、タイトルを工夫しましょう。

 

このように、言われることが多いです。

 

「〜を成功させるための3つの方法とは」

 

というように、思わずクリックしてしまうようなタイトルのつけ方というのがあります。

 

ブログを書く目的が、アクセス数を増やすことであれば、どんどん取り入れた方がいいのかもしれません。

 

しかし、ある意味で、読者をひっかけるようなやり方は、信頼関係を損ねる場合があります。

 

やはり、ブログを書く目的は、相手に自分の思いを伝えることであるべきかなと思います。

 

いつも同じようなタイトルの記事で、同じような内容であれば、読者は離れていきますが、伝えたい思いがある内容のブログは、読みたくなります。

 

その上でタイトルを工夫すると、新しい読者を集めることができるかもしれません。

 

自分の考えが、他人にどう映るか、より読んでもらえるようになるにはどうすべきか、など第三者のことを考えることもたまには必要だと思っています。