.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

2年前にピアノレッスンが休講になって考えたこと

2020/04/16投稿

2022/04/20更新

 

こんにちは、ゆくです。

 

2020年4月、コロナの影響でピアノレッスンはしばらく休講になりました。

 

その頃、外出も自由にできない状況だったので、家にいる時間を活用して、ピアノの上達につなげようと思いました。

 

レッスンでは、自分の演奏の「緩み」を引き締めていただいていたので、レッスンが休みになったことで、ピアノ上達に向けては、自分なりの工夫が必要だと感じていました。

 

この時から、ピアノのことについて考えることが増えたかなと思います。

 

ブログやツイッターで、ピアノのことについてのアウトプットを増やしたりしました。

 

その後、2年がたちましたが、今はピアノ練習だけでなく、ブログも毎日書く習慣が身につき、1つのことを深めることで、関連する習慣も身につくような感覚を持っています。

 

今は音楽理論や作曲に意識が向いています。

 

何か1つを掘り下げていくと、芋づる式に、新しい発見につながっていくようです。