.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

作曲の感覚

こんにちは、ゆくです。

 

作曲をしていると、自分の好きなテンポやメロディーが、何となくあるなと感じます。

 

逆に、ポップスをピアノで耳コピするとき、このメロディーは絶対自分では思いつかないと感じます。

 

それは、誰かの字を真似して書くことと似ています。

 

同じひらがななのに、自分が書く場合に比べて、すごく変な感じがする。

 

他人の枠の中に、自分を押し込めるような感覚です。

 

また、その文字を書くことに無理をしているような感覚です。

 

つまり、文字も音楽も、人というフィルターを通して生まれてくるものなのだと思います。

 

だから、簡単に真似できない。

 

音楽や文字のかたちをとって、人が現れてくるともいえます。

 

まずは自分の中に埋まっている、好きなメロディーやテンポを理解して、うまくコントロールする。

 

そこから作曲がスタートしていく気がしています。