.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

目標を更新することと目標としないもの

こんにちは、ゆくです。

 

目標が達成できたら、その目標を更新すると、集中力を高めることができます。

 

例えば、私の場合は、ブログを100記事書くことを目標としていましたが、今はだいたい250記事くらいになったので、次は1000記事書こうと思っています。

 

 

毎日書いているので、一年で365記事とすると、あと2年くらいでできそうです。

 

目標を更新することで、ブログを書く集中力を高められます。

 

一方で、ピアノについては特に意識して設定している目標はありません。

 

弾くこと自体が目的となっているからです。

 

目標を設定する理由は、その行動を習慣化して、無意識にできる領域を増やすことにあるのだと思います。

 

ブログは、まだ意識して労力を使わないと書けない感じがしますが、ピアノは気がつけば自然と弾いています。

 

目標設定の有無は、その辺りに違いがありそうです。