.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノを確実に上達させる方法とは

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノが確実に上達する方法があります。

 

それは、シンプルに、何度も繰り返し練習することです。

 

時間をかけた分だけ、上手くなります。

 

難曲を弾く人ほど、成長の速度は遅く、壁にぶつかりやすいかもしれません。

 

難曲は、何度練習しても、上達する気がしない感覚を持つ人が多いようです。

 

私は、簡単な曲ばかり弾いているので、その境地に達すること自体をうらやましいと思いますが、それでもやはり、練習時間を減らして上手くなるということはないはずです。

 

限界が見えたら、ピアノの先生にアドバイスをもらうなど、客観的に自分を見ることも必要です。

 

練習が嫌になっても、ただただ繰り返すのみです。

 

効率の良い練習のテクニックを学ぶ前に、練習時間を増やすと、上手くなります。