.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

つくり続けるための考え方とは

こんにちは、ゆくです。

 

「つくる」とは、これまでなかったものを生み出すことです。

 

私も、何かをつくれるようになりたいと考えています。

 

しかし、何かをつくっているとき、本当にそのつくり方でいいのか悩んだりします。

 

またそれは、他の人が歩いたことのない道を歩くことと同じなので、少し心細くなります。

 

つくるために必要な資質とは、孤独を恐れないことだと思います。

 

オリジナルなものをつくるとき、ひとりであることが多いからです。

 

どうしたら孤独を恐れないことができるか。

 

それは、目的(purpose)を持つことです。

 

目的とは、自分が辿り着きたい場所を意味します。

 

いそがしい生活の中で、目的は簡単に忘れられてしまうので、たまに思い出すと、孤独感もなくなり、つくり続けられる気がします。