.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

目に見えないからあきらめてしまうこと

こんにちは、ゆくです。

 

小さな努力は、すぐには成果として現れないため、長く継続することが難しいものです。

 

結構頑張ってるんだけど、変化がないという理由からあきらめてしまう。

 

有名な「ちりも積もれば山となる」というスローガンは、小さな努力を継続すれば、成果につながるという意味ですが、ポイントは、ちりは積もるまで目に見えないということです。

 

薄く積もったちりは、強い風に吹き飛ばされる。

 

この場合、強い風とは、身にしみついた習慣だったりします。

 

ずっと続けていた習慣が、新しく始めようとする習慣をすりつぶしてしまうことがある。

 

例えば、何となくテレビやスマホを眺める習慣は、新しい習慣に勝るものです。

 

ちりが積もるまでは、その努力がすりつぶされないように、何とか火を絶やさないようなイメージで、がんばるしかない気がします。

 

何となく、今、自分は、新しく何かをつくり出すという目標がありますが、その努力が日常に負けてしまいそうな時期にあります。

 

今年の目標 - ゆく|つくるためのブログ|

 

単純に「時間がない」という理由からですが、小刻みに空いている時間はあるので、うまくそういった時間を活用して、あきらめないようにしたいものです。