.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

楽しい状態を目指すという考え方

こんにちは、ゆくです。

 

大人になって、ピアノをはじめたばかりの頃、うまく弾けないことに悩むことがありました。

 

そして、うまくいかないとき、自分には向いていないとか、やっぱりできないとか、ネガティブに考えてしまいました。

 

また、どうして自分はピアノをはじめたんだろう、やめたほうがいいのではと、気持ちも揺れました。

 

当時、このようなマインドになったのは、「自分が楽しむために何かをすること」に慣れていなかったからかもしれません。

 

思えば、子どもの頃、学校や家庭において、自分の楽しさを追求する練習を十分にやらないまま、大人になってしまった気がします。

 

どうしたら自分は楽しいのか、心の声に耳を傾けて、そのために必要な努力を続けること。

 

ピアノを通して、こういったプロセスを学びました。

 

楽しい状態を目指すマインドがつくられると、努力は継続されます。