.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

グランドピアノを弾くことについて

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。


電子ピアノはグランドピアノなどの生ピアノと比べると、経済的な負担が少なく手に入れられることや、きれいな音が出しやすいという利点があります。また、ヘッドホンをすればマンションでも時間を気にせずに練習ができます。
 
私もそうですが、その手軽さから、大人からピアノを始める場合、電子ピアノを使う人が多いと思います。
 
電子ピアノでの演奏も楽しいですが、グランドピアノで演奏すると、より贅沢な音楽の時間を過ごすことができます。
 
大人からピアノを始めた初心者の方にも、できればグランドピアノも弾いてほしいと思います。 音の響きがとても綺麗です。
 
話は変わりますが、最近、ピアノを弾くという言葉を使うときに、それが電子ピアノなのか生ピアノなのかということをしっかり区別しないと、何となくもどかしい感じがしています。
 
ピアノのレッスンが休みなので、生ピアノは弾いていないけど、電子ピアノは弾いているという状態が続いているせいかもしれません。
 
早くグランドピアノが弾きたいものです。